第5回起業家派遣事業:大阪府立 山田高等学校

開催概要


【講師がお話された内容】
●社会に出ると、想像がつかないほどの楽しさがある。
●自分の未来は、自分で創れる。

【ここがポイント】
●社会に出ると、想像がつかないほどの楽しさがある。

みなさん、「仕事」と聞いて、どう感じますか?
楽しそう?それとも、しんどそう?
実は、仕事の楽しさ・しんどさというのは、仕事の内容とは直接関係がありません。
つまらないと感じる仕事でも、自分の工夫次第でいくらでも面白くすることができます。

最初は、つまらないと感じる仕事もあるでしょう。
でも、「目の前の人がどんな事をすれば、喜んでくれるのか?」を考えていくうちに、色んなアイデアが湧いてくるんじゃないかと思います。
そのアイデアを1つずつ実行していくうちに、予想通りになるものもあるでしょうし、予想通りにいかないものもあるでしょう。
そうやって、1つ1つ自分の頭で考えながら形にし、人に喜んでもらう過程がとても楽しいことの1つです。
社会に出ると、学生の時には想像する事ができなかったくらい、楽しいことが沢山あります。

●自分の未来は、自分で創れる。
例えば、ナイキの靴が好きな人がいたとします。
その人が、ナイキで働きたいな、と思ってHPで求人情報を確認したけれど、求人募集がない。
そんな時、ナイキで働く事をあきらめてしまう人も多いかもしれません。

でも、ほんとうにナイキで働きたいなら、ナイキに問合せればいいんです。
電話をかけるなり、本社に行くなりして、「働きたいんです」って言えばいいんです。

例えば本社に行って、「働きたいんです」って言っても、おそらく最初は断られるでしょう。
それでも、ほんとうに働きたいなら、2回3回と行けばいいんです。
何回断られても、それでも「働きたい」って言う人間は、経営者から見たら、よほどのことがない限り採用したい人材です。

本当にやりたい事であれば、心のままにどんどんやればいいのではないでしょうか?
自分の未来は、自分で創ることができます。
ぜひ、自分の創りたい未来を描いて、歩んでもらえればと思います。

【生徒の感想(抜粋)】
・お話を聞いて、起業によって自分のしたいことや好きなことに挑戦することができ、とてもおもしろそうだと感じました。
・起業を通して、なかなかできない経験をすることができそうだと感じました。

【講師紹介】
フロムファーイースト株式会社
代表取締役 阪口 竜也 氏
http://ffei.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る